SSブログ

nuvi 205w [バイクに関連すること]

林道散策用にGPSを使おうと思い、去年購入したガーミンの

eTrex Legend

現在地の確認には良いのだが、画面が小さかったり・・・

進行方向ではなく北が上になる表示しか出来ないとか・・・

軌跡ログの取り扱いも少し難しい。

そんな感じでイマイチ使い勝手がよろしくない。

 

最近ナビもかなり安くなってきたし・・・

仕事でもナビを使っているのでやはりあると便利と思う。

 

価格どっとコムで安値を調べると秋葉原の店舗で約3万円で

ガーミンの nuvi205wが売られている。

思わず買いに行ってしまいました(笑)

 

BMWには電源ソケットが装備されているので・・・

そのまま帰りに使ってみた。

 

やはり明るいところでは画像がやや見づらい。

 

今日、会社帰りに近所のホームセンターに寄り道して材料を購入。

 

 09.06.21 003-1.jpg

ポリエチレンの黒い板 400円程度。

紙で型紙を作って、それと同じように専用のカッターとキッチンバサミを

使って切り出したり・・・

曲げやすいようにスジを入れた。

09.06.21 004-1.jpg

それを組み立てて接着剤で固定。

09.06.21 006-1.jpg

コイツとナビにベルクロを貼り付けて装着すると・・・

サンシェードの出来上がり!

09.06.21 007-1.jpg

これで少しは見やすくなるかな?

 

現在バイクに固定する方法を思案中。

車に取り付ける為の吸盤式のステーが付属しているので・・・

それを利用してタンクバックに付けるような感じにしたい。

BMWだとちょうど見やすい位置に出来そうです。

顔の比較的近くにセットすればジェットヘルなら音声も意外と聞こえる。

CLへの取り付けはもう少し考えてみよう。

 

PCへのログ転送などもテストしたが・・・

とっても簡単。

3万円なら買い時かもね!


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

rascal

>j-taroさん
下書きで入れたつもりが・・・(笑)
でサンシェードを作りました。
でもあまり綺麗じゃないので時間があるときに作り直しかな。
材料も余ってますから!
by rascal (2009-06-21 23:07) 

j-taro

先日、eTrexLegendからnubi205に乗り換えました。
自分はほぼ垂直に装着してます。液晶保護シート(純正のノングレアタイプ)を貼って使用していますが、映り込みがないので多少は見やすくなります。

下書きでしたか(^^;
コメント書き直して書き込みし直しました。

自分もサンシェードをなんとかしようと考えています。
by j-taro (2009-06-21 23:21) 

ビス

ナビが安くなりましたね、最近。うちはレーダーを1個つけているので、
もうひとつつけると両耳にスピーカーがつくので躊躇しております。
by ビス (2009-06-21 23:38) 

momongaz

おお!Wご購入ですか!!
私の205も液晶保護シート付けて写りこみを軽減させていますが、シェードは確かに私も欲しいなぁと。自作考えます(^^ゞ

by momongaz (2009-06-22 07:40) 

じびき

お、カーナビ買ったんですね。
しかもバイク専用かぁ、いいなぁ。

うちは車のナビが壊れたので、バイクと兼用できるものを物色中です。
GPSの精度に定評があるnuvi205wにするか、長年使い慣れたソニーのにするか迷っています。

あと問題は防水ですね。雨でも走るので、防水対策は必須なのです。
最初から防水機能が付いているものもありますが、高価だし機能は今一だし。

by じびき (2009-06-22 12:27) 

ram

お~すごいです!
絶対に見やすいですよね^^

by ram (2009-06-22 21:36) 

rascal

>j-taroさん
市販のサンシェードとか意外と高かったりしますし・・・
簡単な工作で出来ました!

>ビスさん
このナビはバイク用ではないので・・・
外部のスピーカー出力はついてないいですよ。
まあ音声案内には頼らず自車位置確認用です。
仕事でナビ使う時も音は消して画面のチラ見だけで走りますから。

>momongazさん
そうなんです買っちゃいました(笑)
このポリエチレンの板だと専用のカッターが200ぐらいですし・・・
キッチンバサミでも切れるから加工が楽でした。

>じびきさん
まあ防水じゃないんで雨が降ってきたらバックにしまうのが良いかと
思っています。

by rascal (2009-06-22 21:56) 

rascal

>ramさん
次の休みにテスト予定です。
by rascal (2009-06-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。