SSブログ

クッチョロ バッテリー交換 [マシンメンテナンス記録]

クッチョロを譲り受けてからまもなく2年になろうとしている。

走行距離はそれほど伸びていないが・・・

 8200 → 11900

 

とうとうバッテリーは2年持たなかった。

警報機を付けているので負担が掛かるのだろうか?

 

ヤフオクで前回は日立の奴を4500円程度で買ったのですが・・・

今回はヤフオクで2500円の安い輸入品を買ってみました。

(1番安いのは1500円程度)

 

それにしても物の値段って何が基準なんだろう?

国産有名メーカー品なら1万円近いのにねぇ・・・

どれだけ性能に差があるというんだろう? 

簡単に自分で交換できるのを知らない人は店に行って、

言われるままに1万円支払って交換してもらうんだよね。

まあ、そういう利益や工賃で暮らしてる人も大勢いた訳で・・・

そういう時代が終わろうとしているのでしょう。

 

09.02.08 021-1.jpg

 

まあ、2500円なら早めに寿命が来ても納得出来るでしょう(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

じびき

物の値段は基本的に「原価+利益」で決まりますが、その他に開発費用、試験費用、営業費用がかかります。有名な会社は自社の製品に悪評が立つと会社の存亡に関わるので、手は抜けません。

一方、安売りの無名のメーカーでは、有名メーカーが出した物を分解してコピー商品を作ります。鉛バッテリーの構造は単純なので、コピーするのもそれほど難しくありません。これで研究費用はかかりません。また、試験も元のメーカーが行っているので、再度やらなくても大丈夫でしょう。また、営業しなくても、オーションやネット通販に出すだけで、値段が安ければ、それが最大の宣伝になり、客は集まります。もし、何らかの問題があって悪評が立てば、その店を閉めて、ラベルを変えて新たな店で出せば良いのです。同じ物だなんて、判る人はまずいませんから。

このようにして、「値段は安いけどそこそこの品質の物」が出回る様になっているのではないかと思います。

rascalさんのクッチョロの使い方なら、距離もそんなに走らないようなので、問題ないと思います。バッテリーなら最悪壊れても、エンジンさえかかればそのまま帰って来れますしね。
by じびき (2009-02-15 14:59) 

かおり

こんばんは。
ツーリング楽しそうで羨ましいです[うれしい顔]
そろそろどこか行かないととは思いつつ、月末は糠平へ(^-^)v

私はもちろんバイクやさんに全てお任せしちゃってます。
自分でかえられるけど、バイクやさんに行ってお話するのも楽しいし♪

ラスカルさんは、なんでも自分でやるんですか?
by かおり (2009-02-15 18:20) 

rascal

>じびきさん
そうなんですよ、最悪壊れてもキック付いてるし(笑)
でもクッチョロのキックって重くて簡単には掛からないんですよ。

>かおりさん
ツーリングの参加希望がありましたらいつでも書き込みしてくださいね。
サイドバーに予定が書いてありますんで。

信頼出来るバイク屋さんに出会ってないというのが本当の所です。
どうもその店で買った客以外には愛想が悪い店ばかりという印象です。
オイラが今まで買った店も気軽に遊びに来て  なんて言ってくれないし
売ったら売りっぱなしの店が多いと思います。

だから自分で出来ない事はナップスやライコランドとか2りんかんで・・・
まあBMWはディーラーじゃないと整備出来ないんで・・・
高い工賃払ってやってもらうんで、他のマシンは自分で出来る事は
自分でやって安く上げないと破産してしまいます。
by rascal (2009-02-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。