SSブログ

08北海道 釧路~美瑛編 [2008北海道ツーリング]

9月16日(火)

ホテルでは朝食が付いていたですが・・・

せっかくの釧路なんで 和商市場で・・・ 

R0010312-1.JPG

名物の 勝手丼 を食べる事にしました。

 

まずは白い御飯を買います。

R0010313-1.JPG

右がオイラの大盛り御飯です。

その後、市場内の店で自分の好きな具を買い、乗せて行きます。

だいたいひとつの具が300~500円程度です。

 

朝から豪勢な食事だこと(笑)

R0010315-1.JPG 

 

自宅宛に帰る日に合わせてカニを送りました。

R0010316-1.JPG

 

そして、駅前でharryさん夫妻と待ち合わせて阿寒方面を目指し出発

途中から雨が降り出して慌ててレインウエアーを着ました。

 

足寄まで一緒に走り、一旦ここでお別れ。

harryさん達は釧路の前日が帯広泊だった為にオイラ達だけで帯広へ・・・

目的は豚丼と六花亭です。

 

帯広までは高速でワープ。

到着前に雨は上がりました。 

 

元祖 豚丼のぱんちょう は定休日なので 以前にも食べたハゲ天にしました。

R0010320-1.JPG R0010317-1.JPG

R0010319-1.JPG

 

R0010321-1.JPG

六花亭が改装したようで・・・

去年と違ってました。 

まあ、美味しさは変わりませんけどね。 

 

 

さらに、士幌の道の駅で プリンを購入。

R0010322-1.JPG

なんだか食べてばかりですねぇ

 

この後、再びharryさん達と合流して・・・

ここ数年お世話になっている糠平のユースへと走ります。

http://www.d1.dion.ne.jp/~nukabira/

 

そして。また食べる(爆)

R0010326-1.JPG

 

ここのユースも温泉を引いているんですが・・・

夕食後に近くの湯治場である幌加温泉へと車で連れて行ってくれるのも

楽しみのひとつだ。 

 

月明かりで入る露天風呂 最高です!

 

温泉から戻り、軽く一杯やって早めの就寝。

 

9月17日(水)

朝食前にひとっ走り・・・  

 R0010328-1.JPG

 

ダートを抜けて・・・

P1010763-3.jpg

少し歩くと・・・

 R0012035-1.JPG

 

そこには美しい景色が広がっている。

IMG_6065-1.JPG

IMG_6042-2.jpg

先程歩いた林間の真っ直ぐな道は・・・

昔、線路が引かれていた跡。

そして、この橋へとつながっていた。

R0010333-1.JPG

 

 

のんびりと写真を撮っていたら・・・

あっという間に時間が過ぎていて・・・

 

やばい朝食の時間だ(笑)

まあ、蜂に追われてノンビリ出来なかった人が約1名(爆)

 

R0010335-1.JPG

食事を済ませて荷物を積み込み、出発!

 

R0012036-1.JPG

 

三国峠でharryさんと行ったり来たりしながら撮影会。

IMG_6098-1.JPG

 

IMG_6093-2.jpg

IMG_6094-2.jpg

IMG_6095-2.jpg

IMG_6096-2.jpg

 だって楽しいんだもん!!!

 

 

R0010338-1.JPG

 R0011999-1.JPG

 

昼食はなぜか寿司屋で・・・

R0010340-1.JPG

ラーメンでした(爆)

R0010342-1.JPG

食後には向かいの道の駅でソフトクリーム

R0010343-1.JPG

 

 

 

R0012043-3.jpg

 

そしてロープウエイで旭岳へ上りました。

R0012052-3.jpg

1時間程のハイキングコース。

またしてもノンビリしていたら夕日の時間が迫る。

 

慌てて美瑛へ移動。

 

R0010352-1.JPG

 R0012056-1.JPG

辺りはだいぶ薄暗くなってしまった。

カメラの感度を上げて撮影。

(そして、画像編集ソフトで色味を調整してアップしました) 

 

harryさん夫妻とこの場所でお別れして・・・

それぞれ別の宿へ・・・

 

オイラ達は美瑛ポテトの丘ユースに泊まりました。

http://www.potatovillage.com/jpn/top.html

ここはコテージやログハウスもあるのでお勧めです!

 

R0010363-1.JPG

どこのユースも値段の割りに美味しい食事です。

家族経営の小さなペンション程の行き届いたサービスは望めませんが、 

会員なら2食付きで宿泊費がだいたい5000円前後とリズナブル。

 

ユースで働くヘルパーさんは従業員という形式ではなく・・・

食事や掃除等の手伝いをしてお小遣い程度の賃金と食事

そして寝泊りする場所を与えられた人がほとんどです。

つまり、元々は旅人だったりします。 

人と触れ合うのが好きだったり・・・

その土地が気に入ったりして居ついてしまった人だったりします。

そのような人件費の節減で安い金額での経営が成り立ちます。

 

だから、宿泊人数が多い時に温かい食事を一斉に出すのは無理。

そういう部分ではペンションやホテルにかないません。

でも、ユースに泊まると“旅に出た感”を強く感じるので好きです。

 

 

 

9月18日(木)

朝食前に美瑛の丘をひとまわり

 

美瑛に泊まるメリットは、他の観光客が入ってくる前の朝の散歩です。

観光バスが入ってくると写真を撮る時に人間が邪魔になります(爆)

IMG_6133-1.JPG

 

IMG_6134-1.JPG

 

ユースに戻り、朝食を食べて・・・

チェックアウトして、今度は国道の東側を走り・・・

四季彩の丘を見て、美馬牛駅の反対側へ・・・

 

 

里崎さんがどうしても行きたいといった ジェットコースターの道

IMG_6144-1.JPG

 

この後、富良野を抜けて三笠から高速で小樽へ・・・

 

つづく・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

harry

美瑛で朝走ってるところを見かけたけど、その後も似たルートだったみたいね。
我々も美馬牛の東側をゆっくり眺めながら回って、富良野から三笠に抜けようと思ってたんだけど、うっかり曲がり損ねて滝川に出ちゃいました(笑

朝日の昇った直後の美瑛の丘は綺麗だったなぁ。
by harry (2008-10-06 12:46) 

rascal

>harryさん
美瑛は朝と夕方が美しいから昼間行くとガッカリしたり(笑)
バスが来て沢山観光客がいると撮影どころじゃないです。
本当に早起きは三文の徳です。

実はオイラも曲がり損ねて・・・
すぐに停まって地図を確認して戻りました。
by rascal (2008-10-06 13:37) 

YASH

豚丼て知らないんですけど、北海道の名物もいろいろ変っていってるんでしょうね。

やっぱ朝寝坊はだめですね。
写真を見て、旅に出たときくらいは早寝早起きしなきゃと思いました。
by YASH (2008-10-06 23:22) 

momongaz

朝から刺身ですかぁ、ウニものっているし... ってウニばかりに反応している、私(^^ゞ
朝のひとっ走り、いいですね。
どこへ行っても、誰もいない朝はきもちいいです:)
by momongaz (2008-10-07 07:56) 

key-k

こんばんは。
勝手丼いいですね。調子にのって色々載せて3,000円以上になってしまいそうです。
ロングツーリングだと走るだけではなくハイキングなど色々時間が使えていいですね。
by key-k (2008-10-07 22:36) 

イナテツ

すし屋でラーメン、、、 大うけです (^^)
勝手丼いいですね、これなら朝たくさん食べない自分でもたくさん食べれそうです。
by イナテツ (2008-10-08 00:08) 

rascal

>YASHさん
オイラは短時間睡眠タイプなんで・・・
特に家以外では早く目が覚めてしまいます。

>momongazさん
いやいやウニは反応してもらわないと(笑

>key-kさん
勝手丼なんて贅沢は釧路だけですからね。

>イナテツさん
そう、寿司屋の前のラーメンのノボリを見た時
大うけでした!
by rascal (2008-10-11 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動画 開陽台へ三国峠 走行動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。