SSブログ

08北海道 ②稚内~釧路編 [2008北海道ツーリング]

9月14日() 

礼文島で〇〇〇〇〇〇〇ズを無くした人が約1名

礼文から稚内へ戻るフェリーで携帯でイロイロ調べたり・・・

電話したり・・・ 

 

稚内で対処できるかと思ったら・・・無理だった。

 

気を取り直して、とりあえず御飯に!

R0010254-1.JPG

R0010255-1.JPG

9月には利尻・礼文 辺りでしか新鮮なウニは食べられない。 

礼文で食べられなかったので、とにかく稚内で・・・ 

 

食後に持っていったノートPCで検索。 

網走なら少し街も大きいのでなんとかなりそうだ。 

 

まあ、この時点で予定より1時間チョットのロスタイム。

 

この日は時間ギリギリでスケジュール組んでいるので

急がないと宿に着く前に日が暮れてしまう。

 057のコピー.JPG

淡々と走り続け・・・

 

R0010257-3.jpg

サッサと記念撮影だけして先を急ぐ。

 

R0010258-1.JPG

少し雲で翳って来たらヒンヤリとした感じ。

海風は冷たい。

1枚インナーを着て・・・

 

トイレ程度の休憩で走り続ける。

 

それでもサロマの辺りで日が暮れてしまった。

オイラは夜間走行も苦にしないが、相方は夜目が利かない。

なるべく明るい時間に距離を稼いでおきたかった。

GSで給油しながら宿に到着が遅れると連絡を入れた。 

 

 

当初はサロマ周辺で宿を取りたかったのだが・・・

連休の為に狙った宿が取れず。

他に良さそうな宿を探したがなかなかピンとくる所がなく・・・

距離的にギリギリな小清水のユースを予約した。

http://www.msplan.knc.ne.jp/index.html

 

 061-1.JPG

R0010260-1.JPG

↑ 夕食と朝食ですが普段食べなれないような感じの味付けでした。

こういう野菜の食べ方もあるんだなぁ・・・ 

 

しかも羊を飼っています(笑)

R0010272-1.JPG

 

9月15日(月)祝日

 

前日のトラブル対処の為に相方を宿に残して里崎さんと網走に引き返した。

(相方はレンタサイクルで散歩したらしい)

R0010263-3.jpg

↑ もしもし手を振ってはしゃいでる場合じゃないでしょ(爆)

君の為に網走に戻るんだからね! 

 

約1時間で対処出来たのでトータルで考えるとオイラの思っていた

スケジュールから3時間程のロス。

 

途中に素敵な駅がありました。

R0010264-1.JPG

 

そして、時間と距離で考えてルート変更。

予定では知床まわりで開陽台経由で神の子池へ行こうと思っていた。

(時間に余裕があれば屈斜路湖もなんて考えてた)

 

知床を周る余裕がないのでシュートカットで直接 神の子池からなら

開陽台を経由しても夕方には釧路へ入れると計算した。

 

慌てても仕方がないので、昼食を取ってから出発することに・・・ 

実はここのユースはカレー&カフェの店として昼は営業している。

 

トラブルのおかげで、美味しいカレーを頂けた。

R0010273-1.JPG

また食べたくなる味でした。

 

 

北海道は空が広いなぁ・・・

R0010274-1.JPG

 

 

 

神の子池まではダートなのでBMWは止めて・・・

安全の為、相方のCBでタンデムで行く事にした。

R0010283-1.JPG

R0010288-1.JPG

急いで裏摩周展望台で記念撮影(笑)

 

 

 

R0010289-1.JPG

有名?な牛マークの刈り込み。

なんでも初めは牛乳にする予定だったらしいけど・・・

牛の字が大きくなりすぎたんでやめたという噂です。

 

 

 

開陽台ではちみつプリンとはちみつソフト。

R0010293-1.JPG R0010294-1.JPG

よく見るとソフトクリームにはちみつがかかっているでしょ。

 

R0010299-1.JPG

開陽台からすぐ近くの有名な坂です。

 

 

 

塘路の周辺では夕焼け空に雲が織りなす神秘的な景色。

R0012009のコピー.JPG

 

この先で見覚えのあるミスティックとすれ違う(笑)

オイラ達の到着が遅いので暇をもてあまして迎撃にきたらしい。

本当は釧路で合流する予定だった。 

harryさんの先導で釧路へ向かう。

 

宿泊するホテルは釧路駅をはさんで向かい合っていた。

チェックインした後に駅前の信号で待ち合わせた。

 

そして、釧路在住のPOPさん も駆けつけてくれて

炉端焼きの店で楽しい時間を過ごす事に・・・

 R0012020-1.JPG

R0012022-1.JPG

R0010306-1.JPG

 

R0010310-1.JPG

 

こうして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

つづく・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

momongaz

最初のクイズは何かと思ったら...
そうか私も愛用している、無いと困るものですね。

毎年毎年、うにが美味そうで(^^ゞ
今年は、一緒に走る方が増えていて、一段と楽しそうですね。
by momongaz (2008-09-30 07:42) 

YASH

天気がいいなぁ!
こんな青空を背景にした納沙布岬は見たことないです。
私もPOPさんにお会いしたかった…。
「岸壁」っていうのがいいですね。
by YASH (2008-09-30 18:48) 

イナテツ

こういう楽しいレポ見ると自分も北海道行かなくっちゃ~と思います。
来年こそは (^^)
炉端焼でみんなで泡のでる飲み物、、 さぞかし盛り上がったんでしょうね♪
by イナテツ (2008-09-30 18:55) 

ram

ありきたりですが・・・羨ましい~~い。
PCも積んでいくんですか、それもすごい^^
景色も良くて、美味しい物があって、本当に
行きたくなってしまうレポートです。

by ram (2008-10-01 21:48) 

ram

あっ^^;隊長にご挨拶を忘れました。
可愛い~
by ram (2008-10-01 21:49) 

key-k

こんばんは。
いいですね~炉端焼き。焼いているものが普段見慣れているのとは
違うような気がしますwww

景色の中の人工物が道しかないなんて凄いことですね。
by key-k (2008-10-02 21:14) 

rascal

>momongazさん
そう無いと困るでしょ。
まったく見えないよりはマシという事で度の合わない
オイラの使い捨てを使ったんですけどね。

ウニは7月に行くとベストシーズンなんですよね。

>YASHさん
あら、岬の写真は宗谷岬ですよ。
しばらく行ってないから忘れちゃったんじゃないですか?
来年、宗谷岬で集会しますか?(笑)

ちなみに、本当は岸壁の反対側の店に入りました。


>イナテツさん
北海道はカーブがキツイ道がほとんどないので
ハーレーにこそピッタリですよ。

>ramさん
オイラのノートPCって薄型で小さいんですよ。
なかなかツアーじゃないと安く行けないんですよね。

>key-kさん
ライダーなら1度は行かなきゃ!
by rascal (2008-10-03 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。