SSブログ

リアサス、ハンドガード、グリップヒーター [バイクに関連すること]

タイトル通り、リアサス、ハンドガード、グリップヒーターのお話です(笑)

最近、どんどんバージョンアップ中のホンダCL400

すっかりメッキ部分が錆びてしまったリアサス。

R0000002-1.jpg 

さすがに気になって来たので・・・

今回はネットショッピングで手ごろな価格のサスを購入し交換してみました。

R0000001-1.jpg 

あまり安物の無名メーカー品を使って造りや性能的に満足出来なくても困るし・・・ 

安心出来そうなメーカーの品で価格はそこそこ手頃な3万弱でした。

YSSのプリロードのみ調整出来るE302。

ノーマルを外してみたらやっぱり裏側はサビサビ。

これだと錆び落とししたり再メッキするにも手間と金が掛かりますよね。

R0000005-1.jpg

交換して、見た感じは結構格好良いんじゃないかな?

R0000006-1.jpg

R0000007-1.jpg

CLのノーマルサスはかなり柔らかめのフカフカな感じですが・・・

YSSに交換して走ってみると、結構ゴツゴツと路面のギャップを拾います。

少しワインディングでも走りこんでみないと何とも言えないけれど・・・

路面の感じやグリップ感はこちらの方が分かりやすいかも?

まあ、インプレッションはまた改めて。

それと、先日LEDヘッドライトに交換して省電力化したので、グリップヒーターも装着。

たしかにバッテリーへの負担は気になるところではありますが・・・

最近のグリップヒーターはバッテリーの電圧監視機能が搭載されているモデルもあるで、安心してください(笑)

バッテリーが弱っていると自動的に電源が切れるので、電装系の不調に早めに気付ける。

ある意味バッテリーには優しい。 

ただし、あまり負担を掛け過ぎればレギュレーターの故障などに繋がるようなので注意はしましょう。

グリップも以前の物と比べると細身になり握った感じあまり違和感は感じ無い物も増えています。

そして、シンプルに一体型スイッチの商品も販売されています。

今回は KIJIMAのGH07 というモデルを選択。

実は先日の記事で書いたハンドルマウントの電源ケーブルをリレー配線に変更したのはこれを取り付ける準備でした。 

リレーが噛ませてあるので、そこから分岐させるだけで 配線作業は簡単に終了。

スイッチを押すごとに5段階で暖かさが変化し、ランプの色でパワーの違いを知らせてくれます。 

R0000008-1.jpg

さすがに使い勝手は良いのですが、乗ってみると若干の問題点が(笑)

スイッチの厚みの分だけグリップを握る位置が外側になりまして・・・

クラッチレバーの握り位置がやや悪くなりました。

実はウチのCLにはハンドルバーマウントのハンドガードが装着してあります。

参考記事 http://tabibito.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17

画像で見ても分かるように、チョークレバーの隣にガード用のマウントがあります。

マウントの分クラッチレバーを内側にオフセットして取り付けてあります。

その為、レバーのカーブ具合と指が掛かる部分の位置関係が微妙に悪いんです。 

*

もうひとつは、ウインカースイッチの手前にヒータースイッチ部の丘が出来てしまいウインカー操作がしづらくなりました。

オイラの場合は手が大きめなのでどちらも少しの違和感で済みますが・・・

相方や他の人にマシンを貸す時に乗りづらく感じてしまうと思います。

対策として、ウインカースイッチにアンコ盛り(笑)

ハンドガードも交換してクラッチレバーを通常位置に戻す事にしました。

まずはミラーマウント用のステーを購入しました。

SPEEDTECH トレールハンドガードセット!

すでに廃盤商品で手に入れるには店頭在庫のみだと思われます。

ガードの方も少し大きめなタイプに変更しました。

ZETA XC-PROプロテクター

これからの季節に防風性能も期待しています。

ハンドルカバーも持っていますが、しばらくは出番無く行けるかな? 

R0015350-1.jpg 

R0015353-1.jpg

R0015352-1.jpg

R0015351-1.jpg

これでCLはだいぶイメージ通りの感じに近付きました。

この先もイロイロとサビ対策などバージョンアップを計画しています。

ご期待下さい(笑)


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

harry

自分もリアのサスペンションは何とかしたいと思っていて
これを考えてます⇒ http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=25534&PHPSESSID=d16f36c466f1a1d4cd4d13f1d44bfbff

ちょっと安すぎる気もするんだけど(笑
by harry (2015-12-18 22:08) 

rascal

>harryさん
CL用にはなってるけど、マフラーにカバー当たらないのかな?

まあ、CLに高価な部品付けてもバランス悪い気がするので手ごろな感じで良いんじゃないのかな?
乗り心地とか考えたら乗り換える方が無難でしょ(笑)

by rascal (2015-12-22 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チケット来たCL400  Rタイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。