SSブログ

Bluetooth インカム [バイク用品等]

前の記事でモーターサイクルショーで目を付けていたシールド購入について書いたが・・・

実は、もうひとつモーターサイクルショーで現物確認して購入を考えていた物があった。

長距離ツーリングで眠くならない為にも音楽を聴きながら楽しく走るのが大事だったりします。

R1200RTにはスピーカーが装備されているものの、オープンフェイスでシールドを上げた状態で丁度良い

感じの音量ぐらいです。

ただし、本当に長時間その状態で高速道路を走ると風切り音による疲労も相当な物です。

もちろん、雨の時にシールドを開けて走る訳にもいかない。

そういう事で、以前から使っているケテル製のタンデム用のインターコムアンプの外部入力に音源を

つないで聴く事も出来るようにしていた。

スピーカーの性能も関係しているとは思いますが、あまり音質は良くありません。

RT以外でも音楽聴けるようにとフルフェイスのメットにも音楽用のスピーカーを仕込んだりもしています。

でも、ケーブルがつながった状態というのがやはり使い勝手が悪い。

何かの拍子にコードが引っ掛かったりしますからね。

それでブルートゥースのインカムを考えるようになった。

イロイロとネットで情報なども調べて・・・

モーターサイクルショーで現物の音質を確認した。

ヤフオクやアマゾンなどで見ると、並行輸入の安い物もあるが・・・

商品は同じでも日本語の取説が簡素だったりするみたいだった。

正規代理店品には購入登録をしてファームウエアーのアップデートが出来たり・・・

日本語の取説がダウンロード出来るなどアフターサービスが受けられる。

ただし、値段が管理されているようで格安品などが出回る事は無いようでした。

そこで、先日ナップスのレジで購入金額10%オフの日に購入しました。

androidapp/4152140429112851-82413098.png

androidapp/4154140429112854674676456.png

http://senabluetooth.jp/smh5-fm/

 

他にも有名なメーカーも多いですが・・・

価格と性能のバランスで考えると、この性能で1.5万円 ぐらいなら買いだと思います。

(音楽を聴くだけの性能で1万円程度というのもあるぐらいだから) 

 

手持ちのウォークマンにもブルートゥースが内蔵されているので、早速ペアリング。

スマホもペアリングしたので電話に出る事も可能になりました。

音質的にはチョット低音が物足りない感じもしますが・・・

(逆に高音が響きすぎているのか?)

その辺は、様子を見ながらウォークマンのイコライザー機能で補正しようと思います。

バッテリーの持ちが8時間程度という事なので・・・

GWに東北道を突っ走る時には青森到着前に落ちてしまいそうです。

でも、充電しながらの使用も可能なのでその時はコード繋ぎましょう(笑)

 

しばらく使って良ければ、相方用にもう1台購入してインカムとして使おうと思います。

700mぐらいOKみたいなので2台で走る時にも使えそうです。 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

りか

息子もバイク免許を取得したので、3人で話せるインカムが欲しいです。
探してみようかな。
by りか (2014-06-14 23:25) 

rascal

>りかさん
インカムも以前に比べると安くなってますね。
SENAの商品はアマゾンなどでも手頃な値段なので良いかもしれませんよ。
by rascal (2014-06-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

R1200RT オイル交換2014 GW北海道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。