CL400 Rタイヤ交換 [マシンメンテナンス記録]
すっかり減ってしまったCL400のRタイヤをやっと交換しました。
前回の交換は1年10ヵ月前です。
http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2009-09-12
中古で購入した時は8500キロで9分山のタイヤを履いていました。
前回は18000キロぐらいだったので約1万キロペースでの交換。
センターの山はほとんどなくなり雨の日は危険。
しかも、ゴムが劣化してひび割れが起きています。
ホンダの部品倉庫で長期間眠っていたからでしょうか?
普通なら2年程度ではひび割れしないと思いませんか?
今回も世田谷の スピードスター で交換。
電話で前もって注文して取り寄せてもらいました。
リムから錆が出ていてチューブも交換する事になりました。
しかも、チャンと錆の部分を削って清掃までしてもらい・・・
工賃は3300円、タイヤ本体7200円、その他部品で計12000円でした。
前回はRタイヤのみの交換でほぼ倍の値段でした。
ホンダドリームで純正部品として取り寄せてもらったタイヤには値引きもなく、
工賃も驚くほど高かったという事ですね。
次のメンテはFブレーキパット交換かな?
新しいタイヤは見ていて気持ち良いです。
丁寧かつリーズナブルなのは専門店ならではですね。
by うえいぱうわ (2011-07-16 01:41)
スピードスターさん、安いですねぇ。
自分も、この純正タイアの古くなった時のブロック付け根のひび割れを
見て、ピレリに替えちゃったのでした。
丸3年経ったけど、まだ元気ですよ。
by harry (2011-07-16 07:53)
タイヤは専門店の方が良いですね。
オフ車なら通販で安く買って自分で換えちゃいますが(^^;
by j-taro (2011-07-18 07:50)
みなさんnice!ありがとうございます。
>うえいばうわさん
もちは餅屋というところで・・・
専門店ならではの知識というかアドバイスがありがたいです。
>harryさん
オフタイヤも考えたんですが・・・
高速走行がやばそうなんで純正にしました。
まあ、無難なところですよね。
>j-taroさん
ここのところずっとお世話になってるし・・・
電話でタイヤの注文を受けてくれるんで便利なんですよね。
by rascal (2011-07-19 16:20)