SSブログ

ブレーキシューの交換など [マシンメンテナンス記録]

先週の日曜は暇だったので錆が出始めていたCL400のチェーンのメンテなどして・・・

R0013991.JPG

せっかく新しいチェーンにしたので丁寧に清掃。

汚れが落ちたらチェーンの型番の刻印が出てきました(笑) 

R0013990.JPG

今回は新しく手に入れたルブを使ってみました。

http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/045/index.html 

 

1週間経ちましたが、飛び散りも少なくとても良い感じです。

 

そして、今日も暇だったので・・・

CLのブレーキシューの鳴きが大きくなってきたので交換する事にした。

以前買った物が家にあったので自分での交換初挑戦。

R0013998.JPG

R0013999.JPG 

ちなみに作業前にコチラで手順は予習しました。

http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1142

 

やる気になればこのぐらいまでは自分で何とか出きるもんですね。

やっぱメンテスタンド買って良かったなぁ。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

うえいぱうわ

メンテナンスお疲れさまでした。
自分で手をかけてあげると、また一段と愛着が
わくってもんですね。


by うえいぱうわ (2011-04-11 12:09) 

YASH

うちのリアパッドもそろそろ見なければ。
しばらくブレーキのメンテもしてないので、
GWは前後合わせてやろうかな。

新しいルブはなかなか良さそうですね。
フッ素系ということだけど、やっぱり白くなりますか?
by YASH (2011-04-11 20:17) 

j-taro

ブレーキシューの交換は、スプリングの押さえが面倒ですね(^^;

シグナスのリヤブレーキ交換でも面倒でしたが、CLだともっと大径なのできつかったんじゃないでしょうか?
by j-taro (2011-04-12 23:19) 

harry

自分もリアのシューは随分前に買ってあるんだけど
当分大丈夫そうです。
それより、前回タイアを交換した時に見たリムの裏側が
盛大にサビまくっていたのが心配...
チロ君は元気ですか?
by harry (2011-04-13 10:37) 

rascal

>うえいばうわさん
オイラはマシンとは結構ドライな関係なんです(笑)
自分でメンテするのもお金がないからというのが理由です(爆)

>YASHさん
このルブ白くならないしお勧めですよ。

>j-taroさん
CLのブレーキってシューがはめ込んであるだけじゃないいんです。
カムが当たる反対側に穴が開いていて本体から支柱が出てるところに
はめ込んでプレートで抑えて割りピンがしてあります。
穴を支点にカムでハの字に広がる構造でした。
なのではずすのもはめるのもハンマーで軽く叩きながら少しずつやりました
そういう構造だからなのかバネは思った程強くなかったですよ。

>harryさん
シューは少しだけ残っていましたが・・・
交換したら鳴きが止まったのでまあよしですね。

チロ君は始動性が悪くなったので・・・
先日プラグ換えようとしたらはずせなかった(涙)
あとはハイビーム切れちゃったし(笑)
ベルト交換もしてないのでたまに近所を走る程度にしています。

by rascal (2011-04-13 14:59) 

kobaban

チューブタイヤのバイクはタイヤ外してパンク修理ぐらいできるようにならないと…と思いつつ外すところまではまだやってません。
by kobaban (2011-04-13 22:02) 

rascal

>kobabanさん
作業自体は難しくないけれど・・・
車輪のセンターがチャンと出てるか不安になりますからねぇ。
by rascal (2011-04-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。