SSブログ

切れました [バイクに関連すること]

切れました!

 

切れてしまいました(涙)

いやぁ・・・切れる兆候はあったんですよ。

でも、もう少し頑張れると思ったんで・・・

だましだまし行けば・・・

家までは帰れるかも?と思っていたら・・・

途中でプッツリと切れました。

 

 

切れたのはクラッチワイヤー。

オイラは切れてないですよ!(笑)

 

以前、ワイヤーをグリスアップした時にインナーワイヤーのタイコ近くが少し切れて

いるのを発見しました。

まあ、少しだったのでそのうち交換しようと放置しました。

昨日、出勤時にクラッチの切れが悪いという異変が起き・・・

クラッチワイヤーが伸びているのが分かった。

とりあえずワイヤーのアソビ部分を調整し、帰ってからワイヤーを注文しようと

思っていたんです。

帰宅途中に信号で止まる為にシフトダウンした時に プッツリ!

冷静に道路の端まで惰性で寄せて・・・ そこでエンスト。

ニュートラルに入れて歩道へ移動させてから電話。

無料のロードサービスを呼びました。

P1000031.JPG

こういうイザという時の為にロードサービスには入会するのをお勧めします。

 

オイラが利用しているのが ルート2000 というクレジットカード。

http://www.cedyna.co.jp/card/lineup/detail/route2000/pop_route2000.html

クレジットカードの年会費2100円だけで会員になれます。

普通車と二輪車なら利用できて15キロまで無料で搬送してくれます。

しかも、カード所有者が呼んで利用するという事ならば、車両の登録は不要。

もちろん車両の名義人とかの確認もありません。

つまり相方と2台やマスツーの時でも安心という事です。

カード会社の宣伝をするつもりはありませんが(笑)

前は他のロードサービスの会員でしたが・・・

コチラの方がカナリ安かったので変更しました。

 

実際に昨日は都内だったという事もあり20分程度で来てくれました。

自宅まで15キロ以内だったのでもちろん無料。

正直JAF と比べて格安で利用できます。

こういうのが貧乏人の知恵です(爆) 

 

みなさんもトラブルの兆候はお見逃し無く!

そして、備えあれば憂いなしです。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

McCoy

お疲れ様でした;;
やはり「転ばぬ先の杖=ロードサービス加入」ですね。

というワケで、加入されていたということと、
JAFよりも安く、20分で来てくれたロードサービスに「nice!」ですb


by McCoy (2011-01-13 16:47) 

j-taro

林道ツーがメインの頃は、クラッチワイヤーをステンレス絵師ys-の製品と交換して、純正はそのまま予備ワイヤーとして車体にセットしてました。
でも、一度も切れたことは無かったです(^^;




by j-taro (2011-01-13 22:31) 

harry

ほんとに切れる時は切れちゃうものなのね。ふうむ。
自分のは最近グリスアップするまでさほど手入れもしてなかったんだけど
下から染み出てくるまでしっかりワイヤーグリスを吹き込んだら
新車はこうだったんだろうな、という位の軽さで。
ロードサービス、地方ではどうなのかな。調べてみます。
by harry (2011-01-13 22:32) 

うえいぱうわ

形あるものはと言いますが、
切れるもんあんですね。
ロードサービスをちゃんと
備えとおく所がナイスです。
抜かり無しですね。
by うえいぱうわ (2011-01-15 01:58) 

ram

帰ってきました。
気が付いたら、まだお正月開けたところ、、
この先1年長そ~^^;
私、粗忽者なので、結構JA○のお世話になってます。
元を取っている(~_~;)
2000円は安いですね。
でも、なにぶん田舎なのでね~
便利な物の恩恵は受けにくいです~^^;
by ram (2011-01-16 12:06) 

rascal

みなさん nice!ありがとうございます。

>McCoy さん
以前CBRに乗ってた時代はホンダのロードサービスに加入。
その後BMWは新車保障にロードサービスが付いていました。
BMWの保障期間が終了した時に今のサービスに加入しました。
オイラが呼べば他人のマシンでも移動可能なので・・・
マスツーリングの時も安心です。

>j-taroさん
さすがに10年以上前のマシンですから(笑)
たぶんワイヤーも10年頑張ったんでしょうね。

>harryさん
たぶんカードは全国的でしょうから・・・
全国規模のロードサービスのネットワークに依頼してるんじゃ
ないですかね?

>うえいばうわさん
昔は近場を走るぐらいしかバイクに乗らなかったんですが・・・
北海道などロングツーに出るようになったんで加入してないと
心配です。

>ramさん
JAFは簡単な修理も対応してくれますが・・・
ロードサービスはレッカー移動だけです。
でも、カード会社が運営してるんじゃなく・・・
全国規模のロードサービスと提携しているでしょうからどこ
でも大丈夫なのかもしれませんよ。
by rascal (2011-01-17 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。