SSブログ

悪夢を見ているのか??? [バイクに関連すること]

2010年5月21日 土曜日

前の職場の仲間と走りに行く為 八王子の道の駅で集合。

いつもの朝練のコースを走り、奥多摩方面へ。

上野原から18号線で小菅村に向かって走っていた。

天気は小雨が降ったりやんだり。

路面もウエットだったり場所によりドライになったり・・・

コンディションが分かりづらいので慎重に走っていた。

50~60ぐらいで赤いラインを狙い進入。

この画像を見て瞬時に何か異常に気がついた人ならコケないでしょう(涙)

10.05.29 006-2.JPG

10.05.29 007-2.JPG

この矢印の先の辺りでセンター付近にラインを乗せた瞬間・・・

後輪が滑り出した。

マシンがバンクした状態で後輪が急激に滑り出したら立て直せない。 

滑りながらも頭の中はとても冷静だった。

この程度の滑り方ならなんとか怪我はしないだろうとか・・・

マシンも何とか自走出来る程度で済むんじゃないかとか・・・

最後に後ろを走る友人が上手く避けてくれる事を願った。

 

上手く落ちたので体はどこも痛くなかった。

立ち上がりマシンに駆け寄りエンジンを切って起こした。

損傷具合を確認。走れそうだが結構損傷している。 

 

そして、滑り出した地点に行って路面状態を確認。

さっき言った異常というのは・・・

路面の真ん中辺りの黒い部分が異常な光り方をしている。

さすがにオイラもそこまでは認識していなかった。

路面がドライならばここだけ黒いからおかしいと思ったかもしれないが。 

異常な光り方の原因はオイルだった。

友人は外側からインへ寄らないラインを狙ったので難を逃れた。

 

10.05.29 009-2.JPG

マシンが滑った跡が路面に残っていた。

 

10.05.29 010-1.jpg

10.05.29 011-1.jpg

10.05.29 012-1.jpg

10.05.29 013-1.jpg

基本的には右側が損傷したのだが・・・

ガードレールの下側へ滑ったのでマフラーが凹んだ。

 

10.05.29 002-2.JPG

膝から落ちたようで右足に穴が。

もちろんパットが入っているので怪我は無かった。

その他にも上はカッパを着ていたので右肩の辺りに小さな穴が。

 

結局、山を下りて・・・

蕎麦を食べて・・・

大月から高速に乗って解散。

八王子で下りて大和のクラフトへマシンを預けて電車で帰宅。

その後の詳細が決まったらまた報告します。


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ベティ

怪我が少なくて(人間のほう)・・・
マシンの痛々しいこと。
悪夢のようです。
by ベティ (2010-05-30 16:23) 

j-taro

道の真ん中に怪しいテカリがありますね。

体の痛みはしばらくしてから出てきますので、ご注意ください。

by j-taro (2010-05-30 16:57) 

rascal

>ベティさん
お久しぶり!!!
とりあえず・・・
マフラーのヘコミなどは我慢しても・・・
ウインカー類の修理だけでも何十万掛かるやら(涙)

>j-taroさん
あの微妙な怪しいテカリでオイルと判断するのは難し過ぎ
ますよね。
多少 首や肩の筋を痛めたような感じはありますが・・・
湿布を貼る程の痛みでは今のところありません。
by rascal (2010-05-30 17:30) 

YASH

慎重派のラスさんだけど、こういう事もあるんだ…。
でもバイクのダメージだけで済んで良かったです。
って、ほんとはどっちも無しがいいんだけど。。
ちゃんとした装備が役に立ちましたね。

転んで滑ってる時って妙に冷静でいろんなことを同時に考えてるけど、
あれってなんでしょうね。
時間にしたらほんの一瞬なのに、普段と違う時間の進み方を感じたりして。
不思議です。
by YASH (2010-05-30 20:03) 

KENTA

大きな怪我が無いようでなによりです。
外装はけっこう酷いですね・・・。
国内メーカーと大きく異なるのが、この外装パーツ代ですよね。
いろいろな意味で、外国車に乗るのは覚悟がいります。
スローに感じるのは、危機回避の脳の働きでしたっけ。
マフラーの凹みってそのままでいいんですか?性能が維持できればOK?
逆に・・・マフラー以外は交換しないでリペアできそうな気もしますが、
外観の美しさをどの程度こだわるかにもよるのでしょうか。

by KENTA (2010-05-30 22:25) 

rascal

>YASHさん
通勤の時は重装備じゃない事も多いですが・・・
やはりワインディングというか山道はこういう事があるんで
ヒザパット入りのライディングパンツは必需品ですね。
雨の予報だったので革パンやめたんですが・・・
せっかくの防水のパンツがと少し後悔。

>KENTAさん
とりあえず自走した感じでは大きな問題は無かったので・・・
フロントウインカーと右のハンドル(セパハンだから)
あとは箱で見えにくいですがテールランプが駄目なので・・・
約10万円の修理代でしばらくは走れそうです。
でも、本当の悲劇は・・・

これで事故車という事になっしまうので下取り査定が限りなく
ゼロに近くなってしまったという事実なんです。
by rascal (2010-05-30 22:55) 

kobaban

あらまぁ、大変でしたね。
とりあえず体が無事で何よりです。
あの巨体を起こすのは大変だったのでは?
もうRTは乗り続けるしかないですね。
by kobaban (2010-05-31 00:35) 

ram

本当に骨折とかしなくて良かったですね。
オイルには勝てませんね(~_~;)
マシンの怪我も痛いでしょうが、
身体が守れて良かった~
by ram (2010-06-01 08:34) 

rascal

>kobabanさん
こういう事もあるんでソロツーはあまりしないのです。
今回も2人だったから起こせたようなものです。

それより、痛いところをつかれました(笑)
新しい記事で上げましたが本当は乗り換え予定でした(爆)

>ramさん
バイクでコケるのは長年乗っていればある事です。
無い方が幸運の持ち主なだけです。
だから怪我をしないというのが重要な事です。
その為に着る物とかにお金掛けてますしね(笑)
by rascal (2010-06-01 13:49) 

ちえちえ

オイルでしたか・・・
それでも冷静にコケれた?から、ダメージは少なくすんだのでしょうね。
ケガがなくて何よりでした。

でも、BMWは部品1つ1つが結構な値段ですよね・・・(泣)
あと、やはり転倒してしまうと「事故車」なんですか。。
by ちえちえ (2010-06-01 21:54) 

rascal

>ちえちえさん
綺麗に修理してから買い取り店とかに出してしまえば査定員が事故車
と見抜けなければそれなりに値段が付くかもしれません。
でも、ディーラーとしては転倒した車両と知りながら修理して・・・
それを何事も無かった事として隠して販売すれば問題かもしれません。
そういう意味でディーラーでは事故車としてしか扱えないのかも?

by rascal (2010-06-01 23:10) 

bis

ぬぁ、、オイルで滑るともうたてなおせませんねー。あきらめるしか・・。
身体が無事だっただけでもよかったです。
by bis (2010-06-04 11:21) 

rascal

>bisさん
かなり車体がバンクした状態で滑りましたから・・・
プロのライダーでも無理でしょうね。

by rascal (2010-06-06 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。