SSブログ

06北海道ツーリング③ [2006北海道ツーリング]

 7月16日 早朝・・・

 

前夜も23時頃まで起きていたのに・・・

4時位に目が覚めた。

 

外が少し明るい・・・

 

相方も起きて散歩しているようだ・・・

 

ユースの裏が丘で、海の方に向かって急に高く・・・

その丘の上へと遊歩道が・・・

登って日の出を待った。

(夕日ケ丘展望台と言うらしい・・・)

 

 

 

  どんどん明るくなり、漁船が出て行く・・・

 

 

 

 

 

   そして、この時だけ 利尻富士の山頂が顔を覗かせていた!

 

 ここのユースは利尻富士への登山客も多いので、宿泊費はチェックイン時

に支払い、早朝の出発がOKなので・・・

 

 

今なら、前日も行った オタドマリ沼 に映る利尻富士が見えるかも?

と早速出発した。

 

沼に向かっていくと、山の上だけどんどん雲が掛かって行く・・・

 

5時半位に沼に着いたが、すっかり雲に覆われて・・・

フェリーに間に合う時間まで沼で待ったが(7時半)・・・残念

 

 

ここのフェリーは予約制じゃないので、出航1時間前にチケットを購入。

 

時間まで40分位あるし、お腹が空いて来た・・・

 

港の前の食堂に飛び込み・・・

 

うに丼を注文!

 

 

いやいや・・・朝から うに丼ですよ

 

速攻で食べてからバイクを船に積んだ。

 

 

 

利尻・・・ハッキリ言って、山と海以外は何も無い島だった。

バイクや車なら外周道路を1時間で周れてしまう。

 

本来なら、2度目の訪問はないのかも知れないが・・・

沼に映る利尻富士を撮る為にリベンジがあるかも?(笑)

 

まだまだ、日本にオイラの知らない景色が・・・

だから、旅はまだまだ続く・・・

 

 

8:40 鴛泊発  → 10:20 稚内着

 

 

上陸してまず目指したのは、最北の地 宗谷岬

 

 

もしかしたら、オイラの守護霊は ↓この人じゃないのか?

 

 こんな写真を撮っていると周りの人に笑われます。

 

 

 

 隊長、ここが日本最北端ですよ!

 

 

 

最北端のガソリンスタンドで給油すると貝殻をくれた!

 

そのまま 238をオホーツク沿いに南下して行く・・・

 

前に走った時は、台風が来ていて暴風雨の中だった。

 

 

 

道の駅 マリーンアイランド岡島 で昼食後、内陸側に進路を・・・

 

 この辺りから天気が怪しく・・・

 

少しすると

でも、すぐに止みました。

 

 

どこかにいないかな?とキョロキョロしながら走り続けると・・・

 

 

 

対向車がコチラの車線まで大きく膨らんでくる・・・

!!!!!!!!!

 

何か道に落ちているのかな??????????

 

 

いた~!!!

  見~つけ (喜)

 

 カメラを出しているうちに草むらに入り込んでしまった。

 

ここは、丁度 トロッコ王国 の脇だった為に・・・

トロッコが接近する音を聞きつけて逃げて行ってしまいました

 

 

その後、順調に進み早めのチェックイン

 

なよろサンピラーYH

 

バイク用の屋根付ガレージがありチャレンジするも・・・

下の砂利が滑るので危険。

明朝出発時に梃子摺ると思い、荷物を降ろしてから軽くなった車体を

ガレージから出して出発しやすい位置に止め直す。

 

 

電波が届いたので、少しブログを・・・

 

料理はユースにしてはなかなか美味しかったです。

 

夕食後、近くの温泉へ・・・

 

戻ってきてから、宿で知り合った人と就寝時間まで飲みながら談話。

 

 

ライダーだけど今回はレンタカーで周っているという話・・・

 

その方に先日、コメント(ゲストで名前が25) を入れて頂きました!

ありがとうございます。

 

この日、他の宿泊客はイロイロなユースを旅しているツワモノが多かった(笑)

全国各地のユース情報を聞けた・・・

 

今度は北海道以外も周って見よう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。