SSブログ

動画をアップするまで [以前の記事からお引越し]

動画をアップするまでにパソコンに詳しくないオイラにはイロイロと

試行錯誤がありました。



という事で、その辺の苦労を参考になればと思い書いてみます。



昔、某自動車雑誌で出していたビデオを真似して車にビデオカメラを載せた事があります。

その時はリアシートに3脚を仕掛けてロープで固定しました(笑)



その時のビデオカメラも今は手元に無く・・・

(最近はデジカメで動画撮れるしね)



今回、バイクの動画を撮るきっかけはデジカメを1台増やした事です。

相方用に中古で買ったリコーのキャプリオR1があったのですが・・・

液晶に傷が入りました。

で、今度は中古でリコーのキャプリオR4を手に入れました。

(1万円でした)

という事でR1(8000円だったかな?)は壊れても良い事になりました(爆)


そういう事なのでバイクに車載したい人には中古カメラをお勧めします。

R4を買った時に中古で1GBのSDカード(1000円)も買ったので・・・

そこそこの時間の撮影も可能になりました。



リコーのカメラはどちらかというと広角寄りのレンズなので・・・

(28mmかな?)

電源を入れた時点では広角側になっています。

一緒に走っている仲間のバイクを上手く収める事が出来ました。

あまり望遠側にするとカメラの揺れも気になりますし・・・



そして、次はバイクにカメラをどのように仕掛けるか?ですね。

車のように3脚を使うのは無理ですが・・・

1脚なら使えるんじゃないかと思い付きました。

しかもオイラの持っている1脚はカメラ取り付け部の頭が動く自由雲台

なのでカメラの角度も微調整が出来ます。



他にも1脚を使うと、長さを伸ばせる事によりバイクより外側にカメラをオフセット

して固定出来るというメリットがあります。

今回はそうやってオフセットして撮影したのが良い感じのアングルに

なったと思います。

08.05.3-9 010-2.jpg

こんな感じで動画用のカメラを取り付けています。

もちろん、脱落防止にカメラも1脚もストラップでボディと結びました。



走行中に右手は離せないので左側の手が届く範囲に付けたので・・・

なんとか走りながらスイッチも押す事が出来ました。

(危険ですのでお勧めしませんが(爆))



撮った画像を確認したら良い感じに映ってたので・・・

動画もアップしたくなり・・・

YouTubeが使えるように登録しました。

(情報を登録すれば無料で使えます)





で、この後が大変だったんです。

(パソコンに詳しくないオイラの苦悩の日々)



それは撮影したファイルがAVI形式で、そのままではYouTubeに読み込めません。

ファイル形式を変換するソフトを試そうとするとうちのPCと相性が悪いのか・・・

上手く作動しませんでした。

(いくつかのソフトを試しました)

ソフトを購入しようかと店に見にも行きました。



諦めかけていた時に・・・

“ファイルが重すぎて一括変換できないのかも?”という意見が多かったので・・・

ファイルを短くカットして変換してみよう と思い・・・



Windows ムービーメーカーを起動させて色々いじっていたら・・・

ファイルを保存する時点でファイル変換出来る事に気がつきました。


画像を編集してから作業という所をクリックして・・・

ムービーの完了のコンピューターに保存という作業に進むと・・・

WMVファイルで保存できます。


変換したファイルを試してみたら上手く読み込んでくれました。

これでYouTubeにアップロード出来るようになりました。



あとはアップロードした動画のリンクをコピーして・・・

ソネブロの記事にHTMLで貼り付けました。



詳しくないオイラでも頑張って動画アップしました(苦笑)



こうやってオイラがやってきた事を記事に書くことによって・・・

PCに詳しくない人達の参考になればと思ったんです。



自分の事を誉めてあげたいと思いました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。