赤いヘルメット [バイク用品等]

少し前から考えていた・・・
冬用のウエアーって黒っぽい奴ばかりで、オーバーパンツも黒が圧倒的に多い。
実際に自分が持っている物も黒系ばかり。
それに、ヘルメットも黒系ばかりという事でイメージ的には全身黒ずくめ(笑)
でもね、ファッション的に考えたら差し色は大事。
という事で、単色の赤いヘルメットの購入を考えていた。
ところがアライのフルフェイスは綺麗な赤が少ない。(オレンジっぽい赤が多い)
その中で目を付けていたのが東単の別注モデルのラパイドIRのライブレッド。
でも、購入を考え出した頃には流通在庫のみでネットで探してもSサイズばかり。
たまにLサイズがあり注文しても、最終的には在庫なしで返事が来る。
まあ、そのうちに気に入る色の新型メットも出てくるかもしれない。
なんて思っていたら・・・
近所を通り掛かったのでたまたま寄った美女木の2りんかん。
なんと、現品限りで特価販売されていた。
ただし、サイズはM。
アライのヘルメットはMとLは帽体は一緒で内装の厚みでサイズが違う。
という事は、Lサイズの内装に交換すればOK。
内装に5000円程度掛かるが、特価の3万円ならまだまだお買い得。
しかも、2りんかんのポイントが5000円分ぐらい貯まっていたので購入。
光の関係で茶色っぽく見えるけど、実際は綺麗なキャンディレッドぽい感じの赤。
ちなみに、前回購入したフルフェイスは2012年のアストロIQで、オフタイプは2015年にツアークロス3
ツーリング用のジェットはRTの納車に合わせて2015年8月にSZ-Ram4、通勤用ジェットは2017年にスペンサーレプリカのSZ
乗るバイクや用途によって使い分けてるので、それぞれの傷み具合は少な目だと思います。

恒例 秋のお泊りツーリング2019 [ツーリングの記録]

毎年恒例の秋のツーリング
企画段階では3人揃って走るのは1泊2日の予定だったのだが、2泊する方が楽そうなので・・・
最終的に2泊3日で最終日は早目の解散という事に落ち着きました。
今年は11月19~21という事で、オイラだけ前泊で18日の朝に仕事を終えた足でそのまま旅立ちました。
20191118_120446-400.jpg 20191118_134728-400.jpg
いつものように石川PAで八王子ラーメンを食べて。
八ヶ岳PAでソフトクリーンを。
18日夕方に塩尻のディーラーに到着。
オイル交換と簡単なチェックをしてもらった。(約15000キロ)
そのまま塩尻健康ランドで風呂に入って2階にあるいつもの中華屋へ。
唐揚げ定食にビールとハイボールですぐに眠りの中へ。
19日の朝、健康ランド近くのファミマで harryさん と合流し、そのまま高速で飯田へ。
高速を降りて近くのセブンで YASHさん と合流。
3台揃ったところ151号線を南下して行き、豊根グリーンポート宮嶋で昼食休憩。
オイラは生姜焼き定食
さらに南下し三遠南信自動車道経由で新東名を島田金谷で降りて473を北上。
道の駅に併設された 川根温泉ふれあいコテージ へ到着。
ここの道の駅は 2008年にもツーリング で訪れてみんなでSLを見た思い出の場所です。
今回はその時に作ったポトフが懐かしいというオーダーで再びのポトフ。
ポルチーニ風味ニのョッキは 2013年に霧ケ峰のコテージ で作った記録がありました。
ニョッキには色味を加えるのにカボチャとパプリカを入れてみました。
翌20日、前日の残りのポトフにフレンチトーストの朝食。
ただのトーストじゃ味気ないからね。
前日走った473を戻り新東名から東名へ。
お昼には由比でかき揚げ丼を頂きました。
ゆい桜えび館 のかき揚げ丼ですが今年は桜エビが不漁という事で1枚はしらすのかき揚げでした。
その後76号線を抜けて10号線を北上。
道の駅しもべで休憩。
↑の画像はベンチに寝転んだ時に撮ったのでこの向きでOK
高速で韮崎まで移動しそこからは県道などを繋ぎ小淵沢へ。
夕方になり日も傾き、道路脇の気温表示は4度を示していた。
道の駅に立ち寄ってから駅の近くの 泉園のコテージ に宿泊。
夕食無しの予約だったので近くの居酒屋へ夜は行きました。
そして、翌朝には母屋の方で朝食を頂きました。
最終日21日はそれぞれが別方向へ帰宅するので、そのまま分かれて帰路に付きました。
田舎道でも油断しないで制限速度+αで抑えて走っていたら、途中でネズミ捕りやっていました。
捕まる訳にはいかないので良かったぁ(個人タクシーの受験が出来なくなる)
この3台で走るのはこれで最後かもしれないが、来年からも少しずつ形を変えながら旅は続けて行きたいと思っています。
来年の秋には新しい生活リズムで暮らしていると思うので、もう少し余裕を持った旅に出来るかな?(笑)