CL400 クラッチ交換 [マシンメンテナンス記録]
昨年の3月にクラッチが滑るようになり、クラッチ強化したCL400。
その後も10月にワッシャーを噛ませるなどしました。
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参考記事
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ゆっくりアクセルを開ければ大丈夫だが、急激に開けた時はパワーバンドに入る5000回転付近から滑っているように感じる。
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ネットなどで調べる限りでは、ここまでの対策で普通なら滑りが治まる筈なのだが・・・
あと考えられるのは、クラッチには影響が出ないと言われているマイクロロンの注入が原因という事。
まあ、4.5万キロ近く走っている事だし・・・
思い切って、クラッチプレートとフリクションディスクを新品に交換する事にした。
ネットでパーツを注文する際にダメ元でXR400用のクラッチスプリングも注文してみたら、まだ手に入った。(現在はブロス650用)
CL用はスプリングのレートが弱く設定されているので、レーサーであるXR400用のスプリングの方が強い。
CLやCB400SSのクラッチ強化にXRスプリングはよく使われる方法。
まずは、オイルを抜いて・・・
エレメントも新品に!
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新品のクラッチプレートとフリクションディスク。
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左がブロス用のクラッチスプリングで、右がXR400用
指で押してみると、やはりXR用の方が硬いような気がする。
前回入れたワッシャーを今回もそのまま装着。
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すべてのパーツを組みなおし、ケースの淵もオイルストーンで馴らしてから新品のガスケットを取り付けて・・・
慎重に閉じた。
オイルはタフツーリングの25W-50
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試走行した感じでは、XR用のスプリングの効果かクラッチはまた少し重たくなった。
まあ、重いと言ってもK1200R程ではないが。
今のところ、クラッチも慣らしと考え全開にはしていない。
クラッチのキレは良くなり、個人的には扱いやすい。
その後、数日通勤で乗って慣らしたので・・・
少し回転を上げてみたが、滑る気配は今のところ無い。
次回は、高速走行で全開を試してみよう。
いいオイル使ってますね~
by bis (2018-04-11 18:47)
>bisさん
お久しぶりです!
CLだと2リッターあれば足りるので、それほど高額にはならないし。
エンジンをチューンしてるので、高質なオイルが不可欠なんですよ。
by rascal (2018-04-11 21:22)