SSブログ

新たなる旅の始まり [ツーリングの記録]

新たなる旅の始まり・・・ 

 

去年、下手したら死ぬぐらいだった病気になり

そこからの復活。いつも言っているが、転んでも只では起きない(笑)

やっぱり死ぬ時に後悔しないようにやりたい事はやって生きて行こうと再認識。

やりたい事の為に水面下で進行していた今回のプロジェクト。

この日の為に、デジカメやヘルメットにインカムまで新調した。

 r0015278-1.jpg

ヘルメットはアライのSZ Ram4 カフェレーサーの黒。

あまり数も出回っていないので、旅先で他人とカぶる確率も低いでしょう。 

新しいインカムは SENA  SMH10R  http://www.senabluetooth.jp/smh10r/

今まで使っていたSMH5FM を相方のヘルメットに移植してペアリング。

10Rの特徴はバッテリーが別体なので、予備バッテリーを準備して長時間のツーリングにも対応できる。

そして、リコー GRⅡ 

R0015279.JPG 

 

そして、2015年8月11日   新しい相棒との旅の始まり。  

 

今まで10年間で10万キロ近く共に旅をした先代R1200RTは1か月ほど前に下取りの為にドナドナされて行った。

この日は相方と新宿からあずさに乗り、塩尻からローカル線で広丘駅へ。

モトラッド長野にて納車。 

 

去年の入院中から買い替えの事は harryさん に相談していた。

やっと資金繰りの目処が付いたのでお願いした。 

R0000042-1.jpg

 少し緑掛かったグレーが渋くて良い感じです。 

 

R0000037-1.jpg

オプションの大型トップケースにハイマウントストップランプ。

社外品のエンジンガードもバッチリ。 

R0000039-1.jpg

この日の夜は松本の友人と食事をする約束をしていたが・・・

先方の体調不良で急遽キャンセルになったので、いつもの店で鰻を購入して早めに上諏訪のホテルにチェックイン。 

R0000044-1.jpg

温泉にゆっくり浸かって翌日のツーリングに備えて早めの就寝。 

 翌12日、水曜休のharryさんと蓼科湖で合流。

実はそれに合わせて火曜納車で温泉に1泊したのでした。

R0000048-1.jpg

コースはharryさんに任せて先導してもらった。

だって、諸事情で純正のナビが納車に間に合わなかったんだから仕方がない。

御覧のとおりメーターパネル上部のナビ収まる部分はメクラ蓋がハマったままです。 

R0000052-1.jpg

 

R0000056-1.jpg

 

R0000061-1.jpg

途中の適当な店で蕎麦を食べて・・・ 

R0000063-1.jpg

harryさんと長坂インター入り口で別れて・・・

相方のリクエストで勝沼のいつものブドウ園に直行。 

R0000071-1.jpg 

試食を頂き・・・ 

R0000070-1.jpg

R0000072-1.jpg 

ぶどうを大量に買い込み、再び高速に乗り帰路につきました。

思った程は渋滞も激しくは無く、無理しない程度の速度で車の間を抜けさせてもらいました。 

 

それにしても、この10年のバイクの進化は驚くべきレベルです。

エンジンはパワフルになりフリクションロスも減って振動も少なくなっています。

キーレスエントリーになり、ガソリンタンクの蓋やパニアケースの施錠も電子制御です。

シートヒーターも標準装備になりました。

とにかく、インパネの液晶も車並みの情報が表示され、手元のスイッチ&コントローラーで色んな物がコントロール出来ます。

そういうところは進化しましたが、走りの基本は何も変わっていませんでした。

つまり、先代のRTと比べて違和感を感じる事なくすんなり乗る事が出来ました。

これからは、この新しい相棒と旅を続けて行きます。

みなさま、これからもよろしくお願いします。

また、一緒に走って下さいね! 


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 7

j-taro

新車購入おめでとうございます(^^)
新型のフラットツインは試乗したこと無いけど、自分が乗っていたR1100RS/GSとは別モンなんでしょうね。


by j-taro (2015-08-13 20:15) 

重

お久しぶりです。
体調回復されたようでなによりです。
納車おめでとうございます。
by (2015-08-13 21:42) 

たくや

おめでとうございます。無事に復活出来て良かったですね!
by たくや (2015-08-19 08:53) 

harry

今回は本当にありがとうございました。
ブログで知り合って、仕事の上でもお世話になって
一緒に走る楽しみも増えて、こんなに嬉しいことはありません。

新しいRT、とても良く出来てますよね。
自分は、車体の剛性感が格段に増して、
圧倒的に乗り易くなったなあと思いました。
それでも、R100RTの頃からの「RT」という車種の個性は
ずっと継続しているのが、またいいんですね。

さて、秋は何処に行きましょうか(笑
by harry (2015-08-19 09:13) 

rascal

皆さまnice!ありがとうございます。

>J-taroさん
そう、水冷エンジンはフリクションロスが減った感じでとてもレスポンスが良くなってますね。
エンジンも進化してますが、今回ギヤチェンジのタッチが良くてトランスミッションの出来の良さを実感しています。

>重さん
体調もボチボチです。
まあ、生きてバイクに乗れるだけでも儲けものです。
こうして新しいマシンにも出会えた事でますます楽しい事が増えていきますからね。

>たくやさん
病気で倒れて手術後の入院中からすっと買い替えの事ばかり考えていました。
今回は白馬に間に合うようにharryさんに無理言って8月中に納車してもらいました。

>harryさん
Kのミッションに比べて今までのRTのシフトタッチは雑な感じがしていました。
今回のミッションはカチッ と入ってくれますね。
そういう部分の進化も感じますね。

秋は飛騨から富山へ抜けて糸魚川から白馬方面へ戻る感じなんかどうかな?
by rascal (2015-08-26 12:08) 

Nori

おかえりなさい。
いいですねぇ。
by Nori (2015-08-28 23:37) 

にゃびのママ

やはり、タンデムはRTですか...(爆)
我が家は今から積載量を減らすべく慣らしている最中です(-_-;)
子供も巣立ち、夫婦二人+猫4匹にはAdvは丁度良いかもです。
by にゃびのママ (2015-08-30 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。